スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

いよいよF1日本GP…なんだけど

え~今年も待ちに待った日本GPがやってまいりました。
いつもなら日本GP直前になるとわくわくしてるんですが、
気が付いたら、次は日本GPでしかも開幕!?って状態で…( ̄~ ̄;)

なんでそうなったのか思い返してみると…
驚異の新人ハミルトンの連続表彰台記録がヨーロッパで途切れたのが一つのきっかけかもしれませんね。

その次のハンガリーでは途中で寝てしまい、それと同時期に新型PSPを買うことを決め、情報収集とかしてそっちに気が向く。

その後、イタリア、トルコと寝てしまうが、PSP熱は発売日が近づき増して行く。

9/16のベルギーでは、PSPが手に入った後でもうそれどころじゃない。全部録画してるから、日本GP前に寝ちゃった分も含めて見るからいいやと見ることすら放棄。。


そして…

やべぇ日本GPはじまる!!←いまここ

とりあえず、今までの流れも含めて思い出そうと見始める。

イギリス
 ↓
ヨーロッパ
 ↓
ハンガリー ←いまここ
 ↓
トルコ
 ↓
イタリア
 ↓
ベルギー
 ↓
日本


ハンガリーからにすればよかった(´;ω;`)
予選が始まるまでにベルギーGPまで見終わらなければw
とりあえず再生!

スポンサーサイト

テーマ:F1グランプリ│ジャンル:スポーツ
F1 | コメント(1) | トラックバック(0)2007/09/29(土)03:42

視聴率UP ハミルトン効果!

ハミルトン効果で全世界でF1の視聴率が上がってるようです。ミハエル・シューマッハを抑えチャンピオンを獲得したアロンソに対し、まったく動じることなく勝負に挑む驚異の新人のハミルトン。

このまま記録がどこまで伸びるのか。チャンピオン争いはどうなるのか。目が離せない状況が今後も続くと思われるので、3ヵ月後の今年の日本GPも大いに賑わいそうで楽しみです。

関連記事
ハミルトンの快進撃が視聴率にも影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000002-fliv-moto

テーマ:F1グランプリ│ジャンル:スポーツ
F1 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/06/21(木)20:25

F1第7戦アメリカGP決勝

F1第7戦アメリカGP決勝が行われました。
いや~今回もハミルトンは安定した走りを見せ、連続表彰台を7回に増やし、そして2連勝というルーキーとしては前人未到の偉業を成し遂げているわけです。

それに対しチャンピオンであるチームメイトのアロンソはちょっと後ろに下がってしまった形になり、事実ポイントでは10ポイント差の2位の位置にいます。

アロンソはハミルトンとの関係について、取材陣に聞かれても大人の振る舞いをしていますが、内心今の状況に不満を持っているのをぽろりぽろり出している感じです。今後も同じチームに所属する二人の行動は目が離せないですね。

テーマ:F1グランプリ│ジャンル:スポーツ
F1 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/06/18(月)15:23

F1第6戦カナダGP決勝

2007F1カナダGPの決勝が深夜に行われたのですが、感想を一言で言うと



凄かった!!


いや~ここまで色々な事が起きると何から書いていいのやら…

今回のポイントは2つ。
非常に滑りやすい路面とセーフティカーですね

滑ってミスをする。そして滑ってミスした人を抜こうとミスをする。
コーナーに2台同時に進入して、接触はしてないのに2台並走しながらくるくるっとスピンしてたり…何のCMですか?って感じですけどw

滑ってコースオフとか壁にマシンを当てちゃうとか、ほんとそういうのが多かった…というか多すぎ!Σ( ̄口 ̄;;


レースが1/3ほど進み各車そろそろ給油&タイヤ交換のタイミングかなって頃に、スパイカーのスティールが壁にキスをしてクラッシュ

撤去する際にマシンが危険なところにあるので、ドライバーとマーシャルの安全を確保する為にセーフティカーが先導してレースをコントロールします。

ここで運が無かったというか、いけると思ったのか。アロンソがセーフティ中の給油違反をしちゃって、ピットで10秒停止しないといけないペナルティをくらちゃいました。

昨年まではOKだったんだけど、今年からはセーフティカーの表示が出た直後から、給油OKの表示が出るまで給油してはいけないルールになったんですよね

でもこのルールって運悪く給油のタイミングでセーフティカーが入った場合。ペナルティを受ける覚悟で給油するか、ガス欠で止まるかの2択しかないから、レースの公平性という意味でおかしなルールだと思うんですよね。


やがて撤去が終わり、レースが再開された直後、突然目に入ってきたのはマシンがばらばらに飛び散りながら壁にクラッシュしてる姿でした…

BMWのクビサがコースを外れ、宙に浮きながら正面から壁に激突して、マシンがばらばらになりながら、今度は反対側の壁に叩きつけられるという衝撃的な事故でした。。

正直F1マシンのクラッシュは結構好きなんですよね。ドライバー同士の戦いの果てに接触して壊しちゃったみたいな感じのがいいんですけど、さすがに今回みたいに大規模な物はまた別で。。

クビサは止まった後も動かないし、救出に時間掛かってるようだし、ドライバーの安否が気になります。

後に入った情報で、骨折もなく明日にも退院出来る状態だそうで、ほんと良かったですよ。


さてレースに戻ります。2回目のセーフティカーが入り混乱のレースが再開され、トップは好調のハミルトンが安定した走りで独走しています。

レースが半分過ぎた時、予選11番手だった琢磨は、混乱をうまくかいくぐり6位を走行していました。昔の琢磨は調子がいい時にちゃんと完走出来るか心配になり、ハラハラして見ていたものですが、最近は安定した走りで安心して見られるんで、このまま行けば2度目のポイントゲットだって思っていた時でした。

スパイカーのアルバースがコースオフした際に、マシンが壊れ破片がコース内に散らばりました。
放置しておくと危険なので3回目のセーフティカーが入ったんだけど、そのタイミングと琢磨の給油が重なっちゃったんですよねo(;△;)o

セーフティカーの表示が出た時に、ピットレーン内に入ればセーフなんだけど、ほんと微妙なところだったんでしょうね

チームクルーも給油をしていいものか戸惑い。結局タイヤだけ交換して給油はせずにコースに戻ったのですが、コースに送り出した後にクルーが地面を叩いて悔しがった姿が印象的です。

この後、セーフティカー導入時に、信号が赤表示の時にコースに出てしまったペナルティとして、琢磨の前方を走っていたルノーのフィジケラとフェラーリのマッサが失格処分になる

そう、あの時もう数秒タイミングがずれてれば、きっと給油が出来て最高のタイミングでコースに戻る形になっていたはず。そうしたら琢磨のパフォーマンスから見て、3位のブルツは確実に抜いて表彰台に上がってたでしょう。そう考えると非常に残念な事だと思います。
そりゃ~地面も叩きたくもなります。

その後もトロロッソのリウッツィが壁と接触して、4回目のセーフティカーが入ったり、そのスロー走行中にマシンの挙動がおかしくなって、トヨタのトゥルーリがクラッシュしたり、ありえないくらいの波乱は続いています。

琢磨はというと、給油が出来なかった為にもう1度ピットインしないといけなくなり、11番手までポジションを大きく落としていました。しかし、賢明な走りでポイント圏内の8番手まで戻します。レースはもう終盤。しかし、まだ琢磨は諦めていません。

7番手を走るトヨタのラルフの後ろについて、抜く機会を狙っています。そしてラスト4周と迫ったとき、ついにラルフの横に並びWIN!!

そのまま前方にいるアロンソの背後に付きます。そしてラルフを抜いたポイントに差し掛かります。ストレートでぴったり後ろに付いていた琢磨はチャンピオンのアロンソに並び…



WIN!!


いや~見てて燃えました。まさか現在No1であるマクラーレンのマシン+アロンソを抜く展開が訪れようとは…(ノ∀`)

本来なら抜くことは出来なかったでしょう。だけど、他のチームより1回多いピットストップでタイヤを交換していた為に、有利なタイヤを使うことが出来たんですね。

簡単にイメージで説明すると。
有利→有利→不利 と他のチームがタイヤを使っているのに対し
有利→有利→不利→有利 と最後のピットストップで有利なタイヤを装着する事が出来たので、抜くことが出来たんですね

そして長い長い戦いが終わり、ルーキーで6戦全部表彰台に上り初優勝という快挙を成し遂げたハミルトンが勝者となるのでした。

3位のウィリアムズのブルツは4回ものセーフティカーで燃料の消費を抑える事に成功し、1回のピットストップという離れ業で、なんと20位からのジャンプアップなんですね。

個人的に好きなドライバーなんですが、今期は成績が良くなく、ドライバーとしてレースに出続けられるか心配だっただけに、この結果は嬉しいですね。



というわけで、世界中の誰もが予想できなかった波乱のGPが終ったのですが、驚いたり、心配したり、喜んだり、がっかりしたり、燃えたり、非常に忙しいGPでしたね。

まぁ琢磨は残念だったけど、熱い走りが見られたし、ハミルトンの優勝が見れて、ブルツの表彰台が見れて、満足出来たかな。


関連記事
大荒れのカナダGPを制しハミルトンが初優勝! 琢磨は見事6位入賞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070611-00000001-rcg-moto

【F1】大クラッシュのR.クビサ、軽い脳しんとうと右足首捻挫の軽傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070611-00000102-ism-spo

テーマ:F1グランプリ│ジャンル:スポーツ
F1 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/06/11(月)08:03

F1第6戦カナダGP予選

関連記事
ハミルトンが初のポール獲得! 2番手にはアロンソが続きマクラーレンがフロントロウ独占
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070610-00000002-rcg-moto

いや~ついにハミルトンがポールポジション獲得しましたね!
アロンソも2番手に続いているので、チャンピオンとルーキーとのチームメイト対決の構図がますます面白くなって来ました。

それにしてもフェラーリはどうしたんでしょう。
もっとライコネンに頑張ってもらって、チャンピオン争いに復帰してもらいたいところですが、予選でもハイドフェルドに先をいかれ4番手なので決勝では頑張ってもらいたいところです。

ハミルトンの初優勝があるのか、注目の熱い一戦が日本時間深夜行われます。楽しみ(*´∇`*)

テーマ:F1グランプリ│ジャンル:スポーツ
F1 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/06/10(日)19:38

2007F1モナコGP決勝

F1第5戦モナコGPの決勝がモナコで行われました。
いや~今回もルーキーのハミルトン安定してましたね。1戦が3位、それ以外は2位と連続表彰台が続いてますが、やっぱりそろそろ表彰台のトップが見たい!

昨年のチャンピオンであるアロンソがモナコで勝利した事でポイントが並び、チームメイト同士でチャンピオンを争う形になっていくんでしょうか?

まだ残り12戦あるので、この先どうなっていくのか楽しみです。

関連記事
アロンソがモナコ2連覇達成! 2位にはハミルトンが入りマクラーレンの完全勝利
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070527-00000001-rcg-moto

テーマ:F1グランプリ│ジャンル:スポーツ
F1 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/28(月)03:00

F1スペインGP決勝

4週間ぶりのF1です。
今回は大クラッシュこそなかったけど、パンクに出火にタイヤのボルトが飛んでったり、リタイア続出の波乱の展開でした。

そんななか無事に完走して、琢磨やりましたね。
遂に8位入賞の念願のポイント獲得!!次の目標は表彰台ですね。まだまだ先は長いだろうけど、頑張ってもらいたいものです。

それと、今回もハミルトンやりましたね~。個人的にはもうちょっとマッサと接戦になって欲しかったんですけどねぇ

デビューしてから4戦全てに表彰台にあがり、遂にチャンピオンシップのトップになったので、やっぱり見たくなるのは表彰台の中央ですかね。頑張ってもらいたいものです。

それにしても、ダウンタウンの浜ちゃん効果凄いですねw
昨年はHONDAの1位フィニッシュ!
今年は琢磨のスーパーアグリ初ポイント!
次回浜ちゃんが来た時は、何が起こるんでしょうか!!

関連記事
チーム成長、22戦目の初ポイント=アグリ、運味方に8位入賞-F1スペインGP
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000029-jij-spo


F1 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/14(月)14:04

バーレーンGP決勝

関連記事
マッサがポール・トゥ・ウィンで今季初優勝! ハミルトンは3戦連続で表彰台獲得
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000001-rcg-moto

いや~今回もハミルトンやりましたね~。
もっとライコネンと接近してバトルが見れるかなと思ったけど、まぁ次戦以降のお楽しみって感じかな

それにしてもスーパーアグリの2台のエンジンブローは痛いですね~。1戦目のエンジンだから次戦は交換ペナルティですか…。

まぁ次戦は2台揃って完走が目標ですね。

テーマ:F1グランプリ│ジャンル:スポーツ
F1 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/16(月)08:19

2007F1第2戦 マレーシアGP決勝

2007F1第2戦 マレーシアGP決勝が行われました。

注目のトップ4台ですが、スタート直後の第1コーナーで勝負の行方が出ちゃったって感じでしたね。

1コーナーに入る時は、ポールポジションのマッサ、2番手のアロンソ共に並んでましたが、ターンでアウト側にいるマッサがアロンソの後ろにつける位置までブレーキング、その時点でアロンソが先にコーナーを抜ける事に。

一方2列目3番手のライコネンは、マッサの後ろに続いてコーナーに入ったけど、ブレーキングで頭を抑えられた形になる。目の前にはマッサ、イン側はハミルトンに塞がれて動けない状態に。

4番手のハミルトンはライコネンと並んで1コーナーのイン側に入って、頭を抑えられたライコネンをかわし、コーナー出る頃にはマッサと並んで次のコーナーで抜いて2位に。

今回のレースはハミルトンの冷静さが際立ってたように思います。1コーナーでもそうですが、その後も抜かれても動じずに、すぐ抜き返す。そして、相手が仕掛けてくるのを把握して、ミスを誘発するように相手を翻弄する。

インを取ろうとしてたマッサに対して、ぎりぎりまでコースの真ん中を走り、イン側に入られたとしてもコーナーにより過ぎてミスを起こしやすくする。アウト側に入られても自分がイン側にいる状況を冷静に判断して作り、マッサはハミルトンに誘導されたような形で、コーナー曲がりきれずコースアウトしちゃってましたね。

今回はマクラーレン1-2になりましたが、次戦はどうなるのか予想出来ません。バーレーンはコースも広くオーバーテイクしやすいので、どんな戦いになるのか楽しみです。

関連記事
【F1】マレーシアGP、マクラーレンがフェラーリを破り2季ぶり優勝!
http://sports.yahoo.co.jp/news/20070408-00000100-ism-spo.html

テーマ:F1グランプリ│ジャンル:スポーツ
F1 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/09(月)02:28

F1 マレーシアGP予選結果

今回からソフトタイヤのミゾに白のラインが入ってます。これは2種類あるタイヤを見分けやすくする為のものですが、確かにかなり目立つので容易に見分けることが出来ます。

だけど、白いラインが目立ちすぎで、かっこ悪いです…

予選の方はというと、なんかホンダの苦戦が浮き彫りになっちゃった感じで、早く復活してもらいたいですね。
個人的にはブルツのトラブルが気になります。初戦は目の前を車体が通るアクシデントがあったりして、不運続きだけど決勝では頑張ってもらいたいです。

ライコネン対アロンソとの構図を作ってるメディアに対して、待ったをかけたマッサ。連続表彰台を狙うハミルトン。決勝での頂点は誰が掴むのでしょうか。楽しみです。

関連記事
マレーシアGP - 予選 フェラーリのマッサがポール、2番手にアロンソ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070407-00000012-fliv-moto

テーマ:F1グランプリ│ジャンル:スポーツ
F1 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/08(日)03:04

«  | HOME |  »


プロフィール

Author:Nowaka
ノワカのブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサード リンク

スポンサード リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。