


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

TV買うぞ~~~!!その2

昨日の続きで、TVサイズのお話から。

買うTVを東芝のREGZA Z2000に決めたわけですが、次は大きさです。
現在低価格の波を受けて大画面化の流れになっています。安いんなら大きいので見るか!!って事ですね。確かにずいぶん安くなったと思います。かといって、ぽんぽん買える程ではないですけど^^;

今まで使っていたTVは21型のブラウン管TV。ブラウン管から変える場合は縦横の比率が違うから、同じ21型を買ってしまうと「なんか小さくなったな…」ってなってしまうわけです。同程度の大きさにするには、ブラウン管の縦の長さに合わせて買うと大丈夫だそうです。

最近の流行は32型とか37型あたりでしょうか。前のTVサイズから見るとかなりのジャンプアップです。

REGZA Z2000の32型と37型での大きな違いは、37型だとフルHDになり。より精細な描写が出来るようになります。そのうちPCも繋いでモニターとして使おうかなとも思ってるので、後々後悔しない為にも37型の方がいいのかな?画面は大きい方が良いとも聞きますし…。

でも実際どのくらいのサイズになるのか、いまいちイメージが出来なかったので、新聞紙で実寸サイズを作ってみました。



ちょっと引きました…(・ロ・)

10年以上21型で、それ以前も同じ。だから、今までの家の中にある物のサイズとして、想定外だったというか。まぁ床に置いたから余計スペース使って大きく見えたのもあるんだろうけどw

まぁ大きさはすぐに慣れるらしいので大丈夫でしょう。なんでもアンケートによると、もっと大きいの買えば良かったと思う人も結構多いとか。


そういえば、液晶TVを買う場合。ゲームをする人はちょっと注意です。
音ゲーや格ゲー。レースやシューティングなどタイミングが重要なゲームをする人は遅延の事も気にしないといけません。

ゲーム機から入力された映像を、処理して出力する為。メーカーや機種によってまちまちですが。遅延があります。

最近の物は技術の進歩でそこまで気にならない物が多くなったらしいですが(タイミングが重要じゃないゲームなら、そこまで神経質になるほどではないらしい)

酷いものの場合。Wiiスポーツでテニスを例にすると、球が飛んできてタイミングよく振っても、当たらないで空振りしてしまう。画面では球が飛んできてるように見えても、それはゲーム機から出た信号がちょっと遅れてTVに表示された姿。実際はもう通り過ぎてるという事になるんですね。

だからTVゲームをする人は、レビューなどを参考にしてあまりにも遅延が酷い物は避けたほうがいいと思います。

それともう一つは。残像ですね。これも各社改善に力を入れてますが、残像が多いなか激しい動きを見ると、人によっては酔うらしいので注意が必要です。

ただ残像を減らす処理が入ることにより、遅延の原因になるとの話もあるようです。その為、残像を減らす機能を止める事が出来たり。ゲーム用にセットアップされたゲームモードが搭載された機種もあります。

ちなみに、たまに勘違いしてる人がいますが、遅延と残像は別の話です。残像は物が動いた時に残っちゃうもので、遅延は外部から入力されたものがTVに表示されるまでに遅れることです。


さて、昨日購入手続きをしたのですが、納期が17日の日曜に決まりました。
あと3日。。届くのが楽しみです(*´∇`*)

テーマ:日記│ジャンル:日記
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/06/14(木)18:44

TV買うぞ~~~!!その1

うちのTVの異変に気付いたのは今年の初め。
動いてる映像だと特に感じないけど、止まっている物(特にテロップとか)が、瞬いて見づらいというか目が疲れる感じになり。ある日その話していたら、あまりそういう事に鈍感なうちの親も気付いていた。

これはシメタ!!と思い。2週間くらいに一度思い出しては、その事をさりげなくアピールアピール。
スポンサーに事態をもっと把握してもらい、改善要求を!!

そして先週の土曜遂に出た!!


はは「買い換えようか」
待ちに待ったその言葉。TV探しの始まりです。

液晶=アクオスというイメージがあって、人気ランクもそうなってるんだろうなと思ったら、意外や意外アクオスよりも東芝が上位を占めています。

今まで自分の中で、東芝っていい製品出してるよね!って思ったことがなかったので、ちょっとびっくり。まぁ東芝製品をろくに使ったことないからかもしれないけど。

色々機能も違ったりするし、他のメーカーでもいいのあるかもと色々調べたんだけど、結局気になって東芝に戻ってくるので、もうその中から選ぶことに。

東芝のREGZAシリーズは、Z、H、Cと3種類のタイプがあり
Z2000 - ハイスペックモデル。
H3000 - HDDレコーダー搭載モデル。
C3000 - エントリーモデル。

それぞれ違った特色があるんですね
3シリーズ比較ページ

とりあえずエントリーモデルのCは除外。ZとHのどちらにするべきか…。どっちも録画機能が付いてるんだけど、Z2000はLAN HDDを買ってきて繋がないといけない。その点H3000は内蔵なので、TVさえあれば録画出来る。(eSATA HDDも繋ぐことが出来る)

そう考えると録画の便利さという所で、H3000がいいような気がする。だけど、よくよく見るとH3000は内蔵HDDに撮ったものをeSATA HDDに移動する事は出来るけど、直接録画する事は出来ないって書いてある。

つまり内蔵HDDが壊れた時は、交換しないと録画する事が出来なくなるという事で、これもちょっと面倒。HDDは消耗品だから、普通にTV見てるだけでも内蔵だから命を削っていくわけで…。値段も普通のHDDに比べても割高になっちゃうので、後々高い出費になりそう。

そうなると直接LAN HDDに録画出来るZ2000か。使わないときはHDDの電源切ればいいんだしその方がいいのかもしれない。ただ一つ気になるのは、HやCは新バージョンの3000なのに対して、Zは昨年9月に発売された2000になってしまう。なんかせっかく買うのに旧型買うようでなんか嫌。。

かといってZ3000が発売されるのを待つとなると、手ごろな値段になるのは来年の今頃。。(ノ_<。)
まぁ調べた結果評価は良いのは分かってたので、Z2000を購入する事に決定。

さて次はサイズのお話ですが、それはまた明日(*´∇`*) ノシ

テーマ:日記│ジャンル:日記
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/06/13(水)23:50

親父

え~久しぶりの更新です。
ここしばらくやる事が多く、更新する気もなくなり…(ノ∀`)
あとは親父が危ないって連絡が入ったり…。

うちの両親は小さい頃に離婚したのですが、連絡は取れる状態ではあるんですね。そして先日うちの母親の留守電に向こうの家族から入院してるとの内容が入り、驚いた母は間違って留守電を消してしまって病名もよくわからない状態に。

ただ危ないかもしれないという事はわかってたので、相手方と早く連絡を取らないといけなかったわけです。


そして次の日の朝。。

これから親父の携帯に電話するところ。
電話しても親父が出ないのはわかってたんだけど、向こうの家族の誰かが出て容態を聞けるかなと思い発信しました。


ぷるるる~ぷるるる~~


がちゃっ


「もしもし」

電話に出たのは親父でした。


「大丈夫なの?」って聞くと




「大丈夫だから、おまえはしっかり生きろ」
と言われました。



夢でした。

よく夢枕に立つとかいう話あるけど、どうなのかなぁ
おまえなんて一回も言われたことないしね。


その後向こうの家族から連絡が来て、一時死線をさまよったが、今は話が出来るほどに快復したと聞きました。

自分が連絡しなきゃってのと現実で無かったらという思いから作り出した夢かと思ってましたが、もしかしたら本当に親父が来たのかもしれないですね。不思議な話です。

テーマ:日記│ジャンル:日記
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/06/09(土)18:42

横濱舶来亭のカレー

めずらしくカレーを作ってみました。
今回使ったのはコレ↓
DCF_0064a.jpg

エバラ食品の横濱舶来亭カレーフレーク(こだわりの中辛)
材料は骨付きのチキンと玉ねぎとにんじんを使いました。

DCF_0062a.jpg

ルーを溶かすときに、普通の固形のだとちょっと溶けにくいなとか思ったりするんだけど、このルーはフレーク状なので、簡単に溶けてくれるので非常に楽でしたね。

次第に辺りにはいい香りが漂い、視覚と嗅覚をカレーが誘います。
それに加え味見をしちゃったら、味覚まで虜になってしまい。
もうご飯とカレーが一緒に合わさった姿を想像するだけで、お腹が演奏会を始めます。

もうちょっと待ってねとコトコトと煮込み…

DCF_0063a.jpg

完成~♪

待ってましたとばかりに、スプーンを持って食べ始め。そして一言。

「うまい!」

中辛のピリッとした辛さの中に、濃厚な味わいとほんのりやさしい甘みが口の中に広がります。

フレッシュな野菜・果実・22種類のスパイスをブレンドして、それを直火釜で丹念に焼きあげて作ってるらしいので、それがこの濃厚な味わいを出しているんでしょうね

大きめに切ったにんじんと骨付きチキンともうまく絡み合っていてイイ感じ。今回ジャガイモが無くて入れなかったんだけど、次回作るときは忘れずに用意せねば!

いつもはスプーンですくった時のカレーとご飯の割合が5:5くらいで食べるんだけど、今回はカレーの魅力にはまり8:2くらいで食べてたので、途中で足りなくなってしまい、すかさずカレーを多めにおかわり!
たっぷり堪能出来ました♪


今回は野菜仕立て甘口、こだわりの中辛、BLACK辛口と3種類あるなかの中辛を試しに買ってみたけど、次回は辛口に挑戦してみようかなと思います。

テーマ:カレー│ジャンル:グルメ
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/29(火)02:23

キュウリ味のコーラ

キュウリ味のコーラってどんな感じなんでしょう?
PEPSIのラインナップとして「ペプシアイスキューカンバー」を6月12日(火)から全国で期間限定で発売されるらしいです。

ほのかに香る「キュウリ」風味とコーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランスの、爽やかな味わいのコーラ飲料となっているらしいです。

キュウリは元々濃い味ではないので、爽やかなサッパリしてる感じは想像出来ますが、それがペプシと合わさってどうなるんでしょうかね~?

そうそう、PEPSIといえば「ゼロカロリーでおいしいコーラ」というのを強調してCMをやってますが、あのCM見るたび腹が立つのは私だけですかね?

「うまいのはコッチ」とか「うまいかどうかは俺が決めるんだ」とか、
それこそ自分(消費者)が決めるからメーカーが言うなよ!他社製品と比較してなに上目線で物言ってるんだよって思っちゃうんですよね

個人的に今年ワーストワンのCMです。
出演している役者さんらが良いだけに、勿体無い使い方しているなって思いますね。

関連記事
キュウリ味のコーラが発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000010-oric-ent

テーマ:日記│ジャンル:日記
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/23(水)23:23

BIG 1等が7口も!

関連記事
<BIG>1等出たが6億に届かず 5億6313万円が7口
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070520-00000059-mai-soci

いや~。あれだけの販売枚数があったから、1等は何口か間違いなく出るとは思ってたけど、7口も出るとは思いませんでしたね~

私の結果といいますと…。19日の時点でminiBIGは全敗。
BIGは20日の試合で全部的中してやっと4等ってのが3つ。。

まぁ結果は全敗だったんですけどね。当選された方おめでとうございます。

今まで宝くじとか買ったことは無くて(100円のスピードくじは数回あるけど)BIGも年末くらいから1口ずつ買うくらいだったので、まぁ言ってしまえば妄想用ですねw

だから今回が初めてまともに買ったって言えるのかな?っても、BIG34口、miniBIG20口、そこまで大量には買ってはいないんですどね。
買う人は何万、何十万単位で買うみたいですけど…。

そうそう、18日の日記で思いつきで中途半端に前回の当選結果から当たる確立を単純計算で出したりしたけど、ちゃんとした確率が公式に出てたんですね~。知らなかった…_| ̄|○

BIGが
1等…約1/480万
2等…約1/17万
3等…約1/1万3000
4等…1/1,643

miniBIGが
1等…1/19,683
2等…約1/1,094
3等…約1/137  らしいです(理論値)

さて、次回からはまた1口ずつの妄想買いに戻りますかな(*´∇`*)

テーマ:日記│ジャンル:日記
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/21(月)01:14

totoBIG凄いね

関連記事
<サッカーくじ>BIG売り上げ47億円突破
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070518-00000143-mai-soci

47億円突破となっていますが、現在は販売枚数は50億円を超えてまだまだ増えている状況です。

キャリーオーバーが約15億円となり、6億円が複数でる可能性がある事で話題になっているBIGですが、反響の多さにシステムが対応しきれない状態が続いてます。

時間を制限したり、終日販売を止めたりしてシステムを増強してるみたいですが、それでもまだまだ改善には至っていません。
現在はローソン、ファミリーマートでの販売再開は未定ですが、toto特約店とネット販売はされているようです。

私も今期のBIGが始まってから、1口ずつ買って妄想に浸ってるのですが、土日はインターネットでの販売が止められ、月曜は時間制限忘れてて買えず、火曜は終日販売停止と買えない状況が続きました。

解禁となった水曜の夜に買おうとしたら、エラーが出て次のページを表示するもの困難なくらいな状況で、非常にいらいらする状況。。

今回はもうちょっと買ってみようかなと思ったけど、あまりにも重過ぎて嫌になって買うのを止め

今日の早朝にアクセスしたら快適だったので、さくさくっと追加購入出来ました(*´∇`*)


ここで一つ妄想してみましょう!
これは実際の確率ではなく、前回の販売状況のみで当選確率を見たものなので、あてになる物ではないですが。

1,014,040,200円の売り上げに対し、全部の当選者数は2310人
それを割ると約44万円分に一人が当たってる事になります。

そう考えると当選も近い気がしますよね?
簡単に当たる数字じゃないけど、まったく当たらない事もない

これをminiBIGに当てはめると、
72,162,400円の売り上げに対し、全部の当選者数は3101人
約23000円に一人が当選してる事になります。
4000円分買ったら約6人に一人が単純計算で当たるわけです。

こういうクジは、少しでも夢を見ることが必要ですよね
頭の中で花が咲いてても良いのです。
結果が出るまでは、思う存分咲かせましょう!!

テーマ:日記│ジャンル:日記
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/18(金)22:20

次に何か起こる前にいっとく?

昨年の年末からノートPCの調子が悪くて、画面の→1/3が映りません。それ以外の部分は特に問題無かったので、多少不便な時もあるけど、開くウィンドウのサイズを調整したりして、なんとか使ってました。

だけど最近ちょっと酷使しすぎた為か、かすかに異音がするようになったので、この際修理と同時に見てもらおうかな~と。

修理出す前にデータを保管するのに、ソフト使って丸ごとバックアップでいいかなとか思ってたんだけど、他にも不具合見つかって色々パーツを交換されちゃうと、丸ごとバックアップしたデータを戻せなくなったりするんですよね。

この際いい機会だからPC内をお掃除して、工場出荷時から全て入れなおそうかなと思って、入れなおすソフトとかバックアップする物をチェックしてたんだけど、これがもう大変(ノд`)

Xp以前は、ちょこちょこリカバリーしてたから、入れなおすソフトのリストやバックアップ項目がまとめられてて、比較的容易にやれたんだけど。

しばらくそういう事やってなかったから、思い出しながら抜かりなく溜まったものを洗いざらいチェックするって作業に、すんごく時間と手間が…(T_T)

まぁバックアップソフトと併用してやるので、後で何とかなる部分も大きいんですが、それでも忘れちゃいけない項目とかもあったりするので、全てチェックするのは大変です。

それと放置してた旧PCもデータを抜いてリカバリーしたいなぁとか思ったりするわけで…。。

まぁ~あれですよ。
PC内の整理はこまめに。万が一の為にバックアップもとっておきましょう!!って事で。

HDDをもう1台買って、届くまでレイトン教授やってます!←現実逃避

テーマ:日記│ジャンル:日記
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/17(木)23:38

ですの~と

関連記事
小学生に「死のノート」が流行!全国放送で異例の警告―広西チワン族自治区南寧市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000007-rcdc-cn

中国の小学生に「デスノート」を使って人を呪う遊びが流行しているそうです。
昨日TVでも見たんですが、韓国でも「赤いデスノート」が流行ってるらしいですね。内容はなまなましく詳細に書かれているものもあり、社会的問題になりつつあるようです。


デスノートといえば、今更って感じですが、先日の連休に従姉弟達と映画版の前後編を見ました。

元々原作を知らなくて、映画が公開された時も主演が藤原竜也だったのでスルー(笑ってる顔が好きじゃないので^^;)
後編が公開された時も、予告見て「へぇ~~、白い死神もいるんだ」って印象に残ったくらい。

深夜にアニメでデスノートやってるのは知ってたけど、これも特に見ようとも思わなかった。だけど、ある日たまたまチャンネル回してたら、白い死神が出てるシーンが映って、

「あ~~後編の予告で見たあれかぁ~~」

と、なんとなく見てたら、そのシーンはキラと第2のキラが初めて接触する所で、ひたむきにキラに忠誠を近いながら近づこうとする彼女と、それを利用しようとするキラを見て、

「なんだこれは?」と気になり。

デスノートってもっとホラー色が強いものだと思ってたから、頭脳戦を繰り広げる展開を見て、その自分の思い込みとのギャップがさらに興味を引くことになり、気が付いたら毎週アニメを見るほどにデスノートにはまり、先週やっと映画版にたどり着いたって感じですねw

映画は前半のストーリーは知らなかったけど、後半の第2のキラが接触したあたりからは、アニメ版と比較しても忠実に(結末は違うけど)上手に作られてる作品だなと思いました。最後までいいテンポで飽きずに見れました。
今思えば公開された時に、見てれば良かったなぁって思ったかな

テーマ:日記│ジャンル:日記
日記 | コメント(1) | トラックバック(0)2007/05/11(金)15:21

あついよ~~~

ここ連日暑いですよね~
今日も8時に汗だくで目が覚める状態。。
朝の目覚めから、もう疲れてるみたいな…

今日は7月中旬並みの気温らしいです。
なんでまだ5月はじめなのに、夏の日を過ごさないといけないのか…

朝からアイスが美味しい~~♪

とか言ってる場合じゃありません!!
連休での疲れが抜けず、ぐったりですo(~ρ~)o


関連記事
<移動性高気圧>都心すでに28度 今年一番の暑さ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000051-mai-soci

テーマ:つぶやき│ジャンル:日記
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/05/09(水)15:02

«  | HOME |  »


プロフィール

Author:Nowaka
ノワカのブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサード リンク

スポンサード リンク


